一応クリムゾンの最後のレコード(のはずでした)。ここにアップしたのは何の意味もないです。先日まあ仕事で顔をあわす方々と雑談になって「維新の会も大変ですね。大阪でも人気急落ですか?」と聞かれた。その方は東京の方です。まあ橋本さんを応援しているけれど具体的には何にもやってないのであとはうやむやな雑談で終わった。
ただ僕らの周りの連中ははそこそこ年齢もいってるので橋本発言に対する評価を概していえば「彼(橋本さん)の言っていることはよくわかる。その真意が理解できない国民が多くなっていること自体が国民の歴史認識の知的なレベルが大きく落ちている証である。ちょっとした発言で真意をくみ取れず支持率が乱高下すること自体が議会制民主主義の危機である。要はアホが増えたらアホの国になる」というようなことになる。(でもよく考えたらあんまり勉強しないようにしたのは国そのものですが・・・)
サンフランシスコや国連(ユネスコ?)の拷問何とかが勧告みたいなことを持ち出してくるが、正直全く理解できないで困ってしまう。グローバル化社会はなかなか住みにくい世の中になりそうである。近所付き合いは鬱陶しいなあと思うのは僕だけでしょうか。
さりとてもう一度鎖国するわけにはいきませんからねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿