この間から久しぶりに東京に行くことが増えて、最近は東京で降りず、品川で降りることが増えた。恵比寿に行くのも品川からの方が早いし・・・。
で、先日、足が痛かったので恵比寿からタクシーに乗って品川まで約2000円、途中で地下鉄の「泉岳寺」という看板が目に入った。
僕は昔、なぜか泉岳寺に来て、赤穂浪士のお墓を見た記憶があって、先日来の実家のアルバムを整理していたら、昭和33年に東京見物におばあちゃんと来ているみたい。その時に泉岳寺に来ているんですよ。
なんかお墓ばっかりだった記憶がある(小学2年生)、その頃に映画の忠臣蔵もおばあちゃんとおじいちゃんに連れられて見に行っている(初めから切腹シーンやめてほしい)。どっちが先だったのか分からない。
ネット社会で調べてみたら、47人誰も死んでいない。奇跡に近いように思える。どう考えても相手はほぼ全滅のはずですよね。
今になって調べてみたら当時の政治事情も詳しく書かれていて、単なる「仇討ち」とは言えない面白さも感じるけれど、やっぱり、単純に面白い側面(やられたらやり返す・・こういうことが起こらないと世の中さみしい気がする)は否めないです。
でも、冷静に考えたら、こんなこと極秘裏によう出来たなあと思うことしきり。
0 件のコメント:
コメントを投稿