コロナのおかげで新しい生活様式が模索され始めている。
ある意味いいことなのかもしれないと思っている。
もう結構いい歳になったので、いつ経済活動から足を洗ってもいいのですが、長年のサラリーマン、個人事業主の経験からいつも思っていたのは
1.スーツ・ネクタイなんか全く要らない(個人的には不必要でも買わないといけない。しかも自分のお金で)
2.出勤時間・出張の時間が無駄(行くことが仕事だと思うようになっていく)
3.人に会えば仕事が終わったと思ってしまう変な意識ができてしまう。
4.見た目を気にして散髪に行かないといけない。(人に会わなければそれほど気にすることはない)
5.休憩時間に昼ご飯を食べないといけない。なんかえさを与えられているみたい。
6.勤務時間にいいアイデアが浮かぶとは限らない。
7.家賃がムダ(いつも思っていた。本当に無駄)
八つ当たり気味なコメントもありますが、首都圏で1.5~2.0時間くらいかけて通勤する人の話を聞くと、もうやめましょうと思っていたから、この際働き方を見直すのがいいと思っている。
ワクチンが出来ても戻らない世界になることを祈っております。もう通勤ラッシュからおさらばしましょう。
経済活動って本質は何なの???
今、ニュースを見ながら思ってますが「GO TO キャンペーン」って、みんなでウィルスに出会いましょうっていうキャンペーンですよね。僕の住んでいるところには誰も来てほしくないです。
アップしたのは時々聞く、厳かな感じのする北欧のJAZZです。曲もさることながらジャケットを気に入っております。一度、こういう感じに戻ってから国家を再構築するのもいいかなと思います。(もちろん精神的な話ですけど)
0 件のコメント:
コメントを投稿