荒っぽい感想を述べれば、若い人が選挙に行かないから、年寄りが年寄り向けの政策を立案する政治家ばかり選んで、若い人を食い物にしているのが現状だと思っている。
僕らはいいけど、このままでは日本は完全に沈む。
年寄りばかり病院に行って(まあ仕方がないですよね。僕も行ってるから)、それに見合う費用を若い人に支援してもらっている。素晴らしい構造ですが、破綻が目前。
資産状況に応じて医療費を決めたらどうだろう。年寄りには高額医療費を払える人結構いますよ。
橋下知事か市長の時代に食いついて有名になった「大石あきこ」さんが令和新選組に参加して活動してますが、彼女がこの30年くらいで所得が年間100万くらい減っているので取り戻そうという演説をたまたまユーチューブで見たことがある。
面白い「題目」だと思ったから。
「取り戻す」????僕には意味が解からなかった。
国から取り戻す???国が払うべき金額を払ってくれなかった???から、「国のせい」?
「国のせい」と決めれる人は幸せ。文句を言う相手がいる人は幸せ。
いずれにしても、国がまずその差額を払う(補填する)???
方法は色んな給付金とか補助金とか駆使して「あと○○万円」という話をされてます。
それで復活するのなら既にやっていると思うのですけど。そんな単純なものではないと思う。思うというのは、誰もやったことがないからわからない。
大石さんはその資金として国債を出すという。正直どこまで国債を出していいのかは、超有名な学者も分かっていないように思う。いろいろと調べているけど、確固たる理論はなさそう。
僕もこの30年間のマイナス成長は国の政策がまずかったと思ってるけど(マイナス成長は先進国では日本だけですよ)国のせいまでとは思っていない。大石さんの考え方には結びつかない。間違っているとも言えないけどかなり突飛すぎる?
それと、どんどん給付して、社会保険料を下げて、国民の所得は増えるけど、経済が回復するか?が分からない。今なら貯蓄に回して消費しないと思う。
上記の政策が正しいかどうかはともかく、少なくとも、有権者はもし立候補するとしたら投票するよね。
大石さんて、もろ大阪弁で親しみが湧くのと、優秀な頭脳をお持ちの方が令和新選組というイロモノ扱いの政党に入って頑張っていらっしゃるというのが実に不思議に思えて見てしまう。
頑張ってと思いながら(住んでるところが違うから投票できませんけど)、いまいち正しいのかなと思ってしまいます。反って悩んでしまうわ。
でも、いつも思うのは総じて政治家って無責任でその通りならなかっても訴えられない(まあ当然)、ほら吹きが得するといつも思っているので。
大石さんはもし当選されてもほら吹きにはならないで欲しいと思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿