プリンターが壊れたので新しく買った。インク込みで2万円。インクが5千円くらいするから実質15,000円くらい。CANONのTS6330、これで充分。
今までプリンターをよく買った来た。その中で一番安い買い物。その前が3万5千円くらいだったかな。その前は5年のリースで毎月1万以上払っていたから、60万円くらい。
こちらが欲しい成果物は同じ。なぜ60万もかけてリコーの業務用を使っていたかを考えたら、スキャンの機能が圧倒的に優れていただけ。仕事で100枚くらいの書類をスキャンして送ることがよくあったから。ところが今ではデータで来るようになって、紙で書類をもらうことが滅多になくなった。
世の中が変わることを実感。あの時の60万は惜しいなと思うけど、100枚もの紙を一枚ずつスキャンすることが度々あれば、月1万ならと思ったのもうなずけます。
インフラ、ハードが変われば必要となるものも変わる。
昔、アルコールを感知するセンサーを開発した顧客がいて、これはいけるという話になったけど、自動運転が普及するまでの命だということが分かった。商品の寿命というのは外的要因に左右されることが多い。
僕はいまだに紙で出して読まないと頭に入らないけれど、画面で済む人が増えたらプリンターの需要もなくなっていくのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿