2022/12/18

即、見入ってしまう映画 3選


 

強烈に寒くなって、日課の散歩も取りやめた。日光浴を兼ねて、冬は陽が出ている時に歩くようにしているのに、お日様は全くでないし、出たと思ってもすぐに引っ込むし(雲に隠れる)、さらに風がきつい・・・等々で家にこもってます。
それで時間つぶしに、即映画に入り込めるものを思い出して、毎日一作ずつ見た。
1.スピード
2.ピースメーカー
3.ザ・ロック
3本とも面白かった。もちろん以前に見ているし、しかも何回も見ている。でも最近は見ていなかったから、歳をとることはいいこともあって、新鮮な気持ちで以前見た映画を見ることが出来る。
まず、スピード、サンドラブロックという女優さんをこの映画で初めて知る。悪役にデニス・ホッパー、バスが停まったら爆発という本題に入る前のエレベーター爆発もなかなかスリル満点。
次はピースメーカー、なんか列車強盗の話かなと思える前ぶりがよく、核爆発が起こったシーンとプールでターンをしたニコールキッドマンの姿が上手くつながっていよいよ本題に核弾頭が盗まれた??そこにいい加減?に見えるやり手のジョージクルーニーが登場。
まあアメリカ寄りのアメリカ正義の映画ですが、元ユーゴスラビア、ボスニア、サラエボ・・今のウクライナまで思いが馳せて、映画での大変な状況は今はもっとひどいことに。
映画はハッピーエンド?(アメリカ的には)
最後はショーン・コネリーの「ザ・ロック」、3作ともいい出来ですが、これが一番見入ってしまったかな。まあ御大ショーン・コネリーですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿