東京オリンピックの水泳の女性でメダルは取れなかったけれど入賞(6位まで)したのは、田中聡子と400mメドレーリレーに出た4人だった。4人には木原美知子と田中聡子とこのバタフライの高橋栄子と平泳ぎの山本憲子がいた。個人でメダルに手が届きそうだったのは田中聡子と高橋栄子の2人で僕はこの高橋栄子はひょっとしたらと思っていた(1年前の東京国際スポーツ大会でも良かったから。結果は100mバタフライは7位でした)。高橋さんは今でも別府のプールで後進の指導にあたっておられるということで、前述の木原さんとは違っているけれど2人とも会ったことはないけれど(当然)それぞれイメージに相応しい生きたかをされているなあと思ってます。
この高橋さんの写真を探すのに苦労した。マスコミ受けする方々以外でも功績のある人はスッと検索できるデータベースがあればなあと思った。(木原さんならビックリするほど出てくる)
尊敬する泳者です。大分県別府市出身で地方より世界を目指した昭和の素晴らしい女子アスリートです。
返信削除私も水泳をやってたのでしっかり覚えております。ご縁もあるので。自慢話になってしまうかもしれませんがお許しください。
返信削除長文になってしまいますが、溢れるように当時の思い出が蘇ってきます。(^^;
彼女は佐伯鶴城の頃だったかは忘れましたが、豪州遠征の時には200ヤードバタフライで世界新を出しました。
当時、田中聡子選手も200m背泳ぎで世界新、佐伯鶴城の松本健次郎さんは熊本国体で200m平泳ぎで世界新。
九州が凄かったですね。
私の高1、高2の頃でしたから鮮やかに覚えています。
田中聡子さんはその年私が高1で東京国体で神宮プールでのウオーミングアップの時に凄いキックを見てびっくり。
高橋栄子さんも田中さんも東京五輪の合宿で私の出身地長野県の中野市でありましたので当時は大学で大阪でしたが帰省して毎日のように勉強に行きました。
19664東京五輪からしばらく経って高橋さんに我が高校水泳部の記念誌に投稿をお願いしたら快く応じて頂きました。
松本健次郎さんとは熊本国体で世界新の時は一つ後の組で泳ぎましたからエライ騒ぎで組のスタートが遅れたのを思い出しました。
投稿有難うございます。ご経歴を拝見しましたら、大学の先輩でいらっしゃいました。僕が入学した時にはプールはありました。そんなに苦労して作られたものとはつゆ知らずでした。僕は全く見るだけの人間でしたが1964年の東京オリンピックでの田中聡子さん、高橋栄子さんの期待はものすごかったですね。それとやはりメルボルン、ローマのメダリストであった山中毅に対する思いは僕の父なんか東京でも必死に応援してました。
削除コンラッズ、ローズ、山中という3人は父の口癖でした。
なんと、今頃になってご返信いただいてたことを発見しました。
返信削除申し訳ございません。
しかも、同じ市大の同窓でいらしたとは!
今年で水泳部創部100年になります。