東北の震災から6年経ちました。
どうも完全に復興したという感じがまだしないですね。
あの日のことはよく覚えていて、税務署に確定申告書を提出して、やれやれ今年(実際は昨年分)も終わったと一息入れて(確かコーヒーを沸かしていた)、テレビを見ていた(国会中継)ら、関西でもかなり揺れて(水槽にいた亀が揺れて揺れてびっくりしていた)、こりゃ大変な地震だと思っていたら、東北が震源地で津波が来るという。でも津波なんかいつも来るかもしれないといっても来たためしがないから、今回も来ないのだろうと高をくくっていた。
そしたら、海岸が写りだして(すべてのテレビがそうなった)ちょっとだけ海面の水位が上がるのかなと思っていたら、大変なことに。自然の恐ろしさを痛感した日だった。
アップしたのは、奇跡的に助かったワンちゃん(バンくん)、この記事は暗い気持ちを幾分か和らげてくれました。でも残念なことにその後交通事故(多分)でなくなったという記事を読みました。折角助かったのにね。残念です。ワンちゃんにご冥福というのもおかしいのかな?
でも安らかにお眠りくだされ。
君は希望の光を与えてくれました。
これを書いていてふと思ったのですが、後ろの二人の女性は海上保安庁の職員さんなんですね。こんな若い女性が働いているなんて全く知らなかったです。「海の男・・」の職場だと思ってました。時代は変わってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿