4年に1回ですが、カーリングに夢中になった。ルールがよくわからないから変な楽しみ方になる。なんというか「ルールを探ろうとする」。
「なんで2点??」とか。「なんで先行、後攻がかわる?」とか。
3分でわかるカーリングとか‥世の中にはニーズがあるようで、ネットで探せばいろいろとルールの解説をしてくれている。それを何種類か読んで大方分かったようでも、やっぱりよくわからん部分も多々あります。
カーリングを知ったのは、多分ビートルズファンなら映画「ヘルプ」で見た記憶のある人が多いと思う。あの時のカーリングはモップでなく完全な箒みたいです。
カーリングが爆弾になっていて、爆発して氷が割れて、割れた氷の中からおっさんが出てきた。
氷の中から出てきたおっさんが「ドーバー海峡ってどっちだ」って聞く、そしたらジョン(もちろんジョンレノン)があっちって指さす、そしたらそのおっさんは分かったようにまた氷の中に潜っていく。・・あれってビートルズのマネージャーだったはず(多分マルコム・エバンスのはず)。もう昔々の思い出です。
思い出せばマルコム・エバンスとニーノ・アスピネールの2人が何時も出てくるマネージャーだったですよね。マルコム・エバンスはちょっと可哀想な終末だった。
でも、化け物みたいに大きくなっていく4人を目の前で見ていた気持ちってどういうものなんだろうって思ったりする。キャバーンクラブの用心棒が世界中を巡る生活になるというのも、それもびっくりの世界だったはず。
0 件のコメント:
コメントを投稿