2022/07/13

理想の国家とは・・・その他


 アップしたのはウッドストックコンサート、音楽(ロック)が世界を変えるかもしれないと一瞬思わせた時代の象徴的な出来事。その幻影を未だに引きずって聞いている輩が今もいる。(僕も?)
その一瞬だけが「ロック」だったのだと評論家の萩原健太さんは言っている。僕もそうだと思う。そのような理想的な世の中であればウクライナ侵攻なんかは起こらない(はず)。

安倍元首相の犯人の動機が「民主主義の根幹を揺るがす選挙妨害」とは関係なく、カルト?宗教に母親が入信して財産をすべて失くしてしまった恨み・・ということが報道されて意外な展開になってきた。今流れて来た情報では「1億円」の寄付!!!おかしいでしょう。誰も止められなかったのか???

昔、僕の通勤の道だった新大阪の付近でも、突然「花を買ってくれ」「海産物を買ってくれ」とか言って寄ってくる若者がいて、大抵「オウム」か「統一教会」だろうということに巷ではなっていた。「オウム」はヨガへの興味、「統一教会」は自己啓発と看板は違っていたけど、献金、奉仕・・概観すると同じかな、どっちも財産を丸ごと吸い取られる。どうして入り込むのか煩悩だらけの僕には不可解。

安倍さんが統一教会に応援メッセージを送っていたのは確かで、そのことについて、人の集まるところに集票のためにメッセージを送るのは政治家の常套手段でそのことでいちいち恨みに思っていたら、恨む人を間違える??ような記事を読んだ。

誤解が誤解を生んだのかな?
ただ、犯人の本当の標的は「教祖」だったはずで、安倍さんでなかったはず。
何とも言えない「不思議な気持ちが行き交う」




0 件のコメント:

コメントを投稿