今回ほどいろんな意見を読んだのは久しぶりだった。結果はとにかく勉強になった。
新聞社が提供している「あなたの支持政党をはこれです」云々というサイトは、よく似た質問を少しずつ変えて何回も聞いてきて、結局は実にありきたりな右でもなく左でもない「ぼやーとした中ほど」に落ち着いた感がある。
それはともかく、朝日新聞の予想では自民が大勝、中道が激減・・・という予想が出て驚きと同時に変な納得感もしている。
大きな感想では、移民政策とかってそれまでの自民党がやってきた政策をさもいい加減にやっているように同胞である別の自民党員が非難している。それをそれまでの自民党の役職者は弁解しない。すごいと思う。しかも自民党に居続ける。
公明党と立憲民主党は、相変わらず原発がとか安全保障の意見の食い違いで一緒にやる気が出ない云々と・・・すぐ別れようとする。細部まで意見の同じもの同士で和気あいあい路線。これでは勝てない。
こう言ったら悪いけれど、永遠に自民党に勝てないね。自民党が大きな失敗をしない限り無理なような気がする。気にすることが全然違う。生命力は圧倒的に自民党。雑草のようにたくましいのが自民党で野党の方が品がいい(笑)
ただ、昔に比べて、目に、耳に入ってくる情報が、「良く」なっていないので、公正な判断ができなくなっている。好きなことしか耳に入ってこないようになっている。
YouTubeやフェイスブックで、気にったものを閲覧していたら、次から次へと同じようなものが出てくる。「X」となれば高市ばかりのオンパレードですわ。
それと今後のことを考えるのに大事なことは、中国って対等に向き合える国でないということだと思う。「中国に毅然とした態度をとったからえらい」とか・・・・後世では笑い話。
どんどん、無視されていくような気がする。GDPが世界一になっていく国とどんどん下がっていく国と戦後80年間が「夢の世界」だったことを自覚せざるを得ないことが増えていくと思う。
強い国っていつの時期を想定しているのだろう??
強い国ってどこを思い浮かべます???中国とかアメリカは別です。
スイスかな。スイスフランは強い。借金少ない。いい企業多い。
日本国憲法って日本人が作ったのでない云々・・・アメリカが口出ししたにせよ、二度と日本に戦争を起こさせないことに腐心していて、そのことが今までの戦争をしていない実績につながっていると思っている。そのことが一番評価されるべき。

0 件のコメント:
コメントを投稿