「サーフサイド6」とくればこの人ということで、ダイアン・マクベインです。
大女優さんにはならなかったけれど、エルビスの映画にもお相手役に抜擢されていたし、当時はそこそこの売れっ子だったはず。「はず」というのは当時はまだ僕が小学生くらいで、僕のもう一世代上のお兄さん・お姉さんが詳しいはずなんですね。
僕は見たかったけれど、ちとまだ早いという感じで時々隣のお姉さんの家で見ていた(当時は長屋住まいで隣でご飯をいただいたりまだまだご近所付き合いが優雅な時代です)。
今でもおばあさん役で出てきたりするので現役といえば現役ですね。
でもこの写真を見ていたら、アメリカの優雅さを痛感する(小学生の僕が??)というか、日本と全然違うものを感じて、ますます西洋かぶれになっていく。
先日、トロイドナヒュー目当てで、「二十歳の火遊び」を見ました。
返信削除相手役のダイアンの美しさは輝くばかりで、70年代の少女マンガ
のヒロインのごとく、大きなブルーアイズは星がキラキラ。
こちらも、トロイとダイアン世代ではなく、私の母の姉世代になるので、
リアルでの人気は分かりませんが、今の芸能人とちがって本当に品格ある
上品で美しいスターですね。
ダイアンは、facebookもされてます。ご覧になりましたか。