2021/12/16

認諾


 
「認諾」という言葉を知っている人が何人いる?法学部出たら全員知っている??
僕は村木厚子さんの事件で、どうもよく事件の内容が分からず、上の本を買って読んで、(個人的には正直なところ、どうしてこれがそれほど大きな事件なのか??と思ったくらいの事件)、村木さんは無罪を勝ち取って、今度は取り調べを担当した検察官を訴えた訴訟で「認諾」で逃げられた・・・。
意味が解からなかったです。
村木さんは勝ったことになるけれど、事件の概要は明らかなされない。
「負けました」(しかしこれ以上なんも言わんといて・・・)という感じ。
これを読んだ時、国家がそんな卑怯なことをするんか???と思った記憶が残ってました。
そしたら今日、また「認諾」。
例の森友事件で改竄を苦にして自殺された赤木さんの奥さんが訴えた事件。
なんか襟を正してまともな裁判になりそうと思っていたら、「認諾」無条件降伏!!
(しかしこれ以上なんも言わんといて・・・)
村木さんの時は「架装隠蔽及び改竄」、赤木さんの時は「改竄」・・両方とも国家が国民に嘘をついていることになる。
大丈夫なんでしょうかね。日本国家は。なんか不安ですわ。
中国とかロシアとかミャンマーとか北朝鮮という国家に感じる不安とは全く別の不安を感じる。
なんか、「国も失敗した時は正直に謝る」ということをやりたくないという潜在的な意識を感じる。
もみ消すときに「認諾」で口止め料を国家が払う感じですね。
これってほんまにまともな制度????
もう一段レベルの高い国家になるべきだと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿