ザ・デストロイヤーが亡くなったという訃報が飛び込んできた。
まだ生きていたの!!という気もしましたが、長生きできたのね。あんな過酷な職業だったのに。
昔々、力道山がプロレスの代名詞だったころ、世界チャンピオン(いっぱい団体があったなんて知らない時代)のフレッド・ブラッシーというのがいて、その人の必殺技が「噛みつき」???・・もう流血の大変なおっさんで(意外と本人は日本のファンでした)・・・日本ではテレビ見て心臓発作で死んだ人もいたくらいだった。
そのフレッド・ブラッシーが敗れたというニュースが舞い込んできて、相手はザ・デストロイヤーという覆面レスラーで、次のチャンピオンらしい云々。
そのザ・デストロイヤーを早速日本に招聘して力道山とタイトルマッチ、もう盛り上がりましたな。その時の必殺技が「4の字固め」(フゥギアー・フォー・レッグロック)(数字の4に見えるから4の字固めであって、漢字の四では意味がない)(今から考えたらそのまんま・・)初めて見たときはびっくりでした。あの力道山が苦しんでいる。
その後、日本のテレビの番組にも出て、なんというかタレントになっちゃいました。
「うわさのチャンネル」だったかな、マギー・ミネンコとかいう変なタレントもいたような。
そんなことはどうでもよく、「4の字固め」は凄かった。もともとバディ・ロジャースの決め技だったのですが、本人は一度も来日することはなく幻の必殺技といわれてました。
ご冥福を祈ります。合掌。必殺技と呼べる技でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿