2015/03/26

富山の市電

富山の市電はなんて言ったかな?なんかモダンな名前がついていた。
なかなか乗っていて楽しい乗り物です。この乗り物は僕が仕事で行っていた頃はJRの富山駅の北側にだけあったけれど、今回の新幹線の開業にあわせて南側にも進出しているみたい。

2015/03/24

飛行機

飛行機に乗ることなんてめったになっかたのに、10年位前から1社遠くにお客さんが出来て、年に2回ほど飛行機に乗る。正直、新幹線のほうが気が楽です。
基本的に狭い。動きにくい。
富山と東京間の移動なら僕は新幹線のほうがいいですね。
天気がいいと外の景色がよく見えたら飛行機もいいなと思いますが。

2015/03/21

IT'S A BEAUTIFUL DAY

今日、京都駅を歩いているとこのジャケットをプリントしてある革ジャンを着ている人がいて、まだ若かったです、うっかり「IT'S A BEAUTIFUL DAYですか 懐かしいです」って声をかけてしまった。まあ驚かれたが(当然)「知っている人がいるんですね・・」と喜んで返事をくれた。それだけの会話でしたが、今日はいい日のように思えた。(驚かせてすみませんでした)ほんまに「IT'S A BEAUTIFUL DAY」だった。
完全なジャケットのCDがなかなか出ないですね。なんか版権の混乱があるようでろくなのが出てこないです。

2015/03/20

JEWEL AKENS

なんか書こうと思って保存している画像がいっぱい溜まって、果たして何を書くつもりだったのか忘れてしまっていることが多い。ほんまに年はとりたくない。
この「THE BIRDS AND THE BEES」という曲を歌っていたジュエルエイカンズ(って読むんでしょうね)。シングル盤も持っていないし、2回ぐらいしか聞いていないけれどメロディーを覚えている。
1965年の春のヒット(多分)、あの頃の曲はすぐ記憶の回路に収まってしまっている。
当時はグループみたいな気がしていたが(最後がSだから)段々情報があつまってきて黒人の歌手さんだった。