2012/09/30

悲しき天使

アップルといえば、今ではジョブスのアイフォーンの会社と思う人が多く、僕らの世代はビートルズのレコード・レーベルだと思う人が多いだろう。ビートルズがアップルという会社を作って出したレコードの一番最初がどれだったか忘れたけれど、このメアリー・ホプキンという彗星のように現れたシンガーの「悲しき天使」はあっという間にイギリスでもアメリカでも1位になってしまった。シングル盤買いに行った記憶があります。当時のアップルにはジェームズ・テイラーもいたしなんとMJQのレコードも当時出ている。
日本触媒の火事はようやくおさまりつつあるみたい。亡くなった方にはご冥福をお祈り申し上げます。
なんか今の日本は外交もドタバタで経済もドタバタで実に暗澹たる気持ちが蔓延してます。
メアリー・ホプキンのシングルを買いに自転車こいでレコード屋に向かっていた頃が変に懐かしく感じる。あのころまだまだ日本は良くなっていく感じがあった。
あの頃は万博を控えて友達が住んでいた家からは千里の丘陵が一望できてブルドーザーが忙しく動いていた。
なんか国家的な祭りが必要かも知れません。
メアリー・ホプキンは1970の万博にやってきてコンサートをした。
そうそう僕はマレーネ・ディトリッヒを万博会場で偶然見たのを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿