「禁じられた遊び」という映画がある。もう今となっては見た人が少ないかもしれない。なぜこれを思い出したかというと、先日書いた1965年初頭のヒットパレードを思い出した時に、確か1965年の正月の深夜放送で見たことを思い出した。ゲーリー・ルイス&プレイボーイズの「恋のダイヤモンドリング」と「禁じられた遊び」は僕の頭の中ではカップリングされている。
右の女の子は子役のスターでいったん学業に専念してそのあとまた大人の女優さんとして活躍している。賢そうな雰囲気を持ったいい女優さんになったなあと思ったものである。
反戦映画のジャンルに入るのかもしれないが戦争反対とダイレクトに唱えるのも一法だと思うけれどこういう映画にされるとホンマに戦争は愚かなものだと心の奥底から思ってしまうので効果が絶大である。
その時の思い出であるが、確か家族全員で見た。深夜放送っていうのは、今では24時間いつでもテレビが映っているが、当時は夜中には放送はなく、深夜にテレビが放送されているのはやはり正月ならではということだったのだろう。なにか特別な感じを持ちながら見た記憶がある。「禁じられた遊び」とは一体何のことだったのだろう???お墓から十字架を盗むことだった??もう50年近く前の思い出なので定かでありません。
でもこのアップしたシーン、これだけでもなんか良さそうな感じがします。
0 件のコメント:
コメントを投稿