2014/11/04

年賀状

また年賀状の季節である。物を貯める癖で年賀状も多分20年分くらいは置いてある。さすがに整理をせねばならぬということで、1990年代のものからぼちぼち分別にかかる。
仕事関係で既にお付き合いがなくなったところからバッサリと捨てた。
個人の分野では既に亡くなった方、ほぼ同じパターンで送ってくる方、毎回変化に富んでいる方様々である。
仲の良さそうなカップルの写真が来ていたと思ったら、今は別れていたり、人生悲喜こもごもである。最近来なくなったなと思っている人も10年前くらいには来ている。あれってどういうきっかけで来なくなるのだろう。最近はPCで作るから喪中で飛ばすと復活していないことも多いような気がする。
正直喪中の制度は止めたらいいと思っている。めでたいというより、年1回の生存確認の儀式のようなものだとおもうから。
先日亡くなった悪友は気が付けばここ数年の賀状の図案はは自分の書いた絵になっていた。亡くなって奥さんとしゃべるまで気が付かなかった。絵をかきたくなるって不思議である。僕にはそんな才能がなさそうなので分かりませんが。
毎年今年こそ会いましょうってずっと書いている友人もいる。多分一生会わないのかもしれない。
アップしたのは適当にネットからもらったのですが、こういう雰囲気のを毎年送ってくるのもいる。粋なお姉さんが好きなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿