実に最近は1年が早い(速い)。昔は1年が長く、もともと小学校の頃は学校が嫌いだったので早く休みが来ないかずっと念じていたので1年が長かったような感じがする。中学校になってからまずい給食がなくなり、親が私立に入れてくれたので学習環境もよくなり学校が楽しくなった。
話は変わりますが、父親からもらったシャープペンシルを昔はよく使っていたが、シャーペンの芯がなんか普通より太く合うのが見つからなかった。それで在庫がなくなった時点でずいぶん長い間お休み中である。一般的に今は0.5とか0.7とかが主流で、昔は0.9ミリが多い。クロスの昔のシャープは0.92ミリでこれはクロスのオリジナルか昔は日本のニューマンという会社が販売していた。
さて、父から譲り受けたのは「パーリアメント」というブランドのシャープペンシルで、以前何回かネットで検索した時はヒットしなかったけれど、今回は書き込みが見つかりました。なんかかなり古い会社(清水製作所)の製品です。速記用とかで今でもこの会社はあるのだろうか???
芯は1.18ミリということで、もう0.9ミリ時代よりもう一昔前のシャーペンの芯になる。ただ探せばある(まあ昔からずっと同じ規格で販売し続けている舶来ものでやや高め)ので買い求めて使おうと思う。
ネットは生き物で半年も経てば新しい書き込みで様変わりで新しい情報が入手できるというのは実に素晴らしいことに思える。
0 件のコメント:
コメントを投稿