2020/04/27

共通点は??


 
DOORSの2枚(3枚目と5枚目)、ZEPPELINの2枚(5枚目と6枚目)、この2枚の共通点は何か??

別にどうでもいいことなんですけど、DOORSの3枚目は「WAITING FOR THE SUN」といって非常によく売れたアルバム。5枚目は「MORRISON HOTEL」といってDOORSの歴史では中期にあたるアルバム。僕は気にってます。で、この「MORRISON HOTEL」というレコードにWAITING FOR THE SUNという曲が入っている。
同じように、ZEPPELINの5枚目は「HOUSES OF THE HOLY」といって日本では「聖なる館」といわれているアルバム。最近のCDには手前の女の子のお尻に「HOUSES OF THE HOLY」の印字?がなされているものが流布してます。昔のレコードの時はお尻のところに帯がかかっていたのもありました。ちょっともめそうなジャケットでした。発売当初はなんとか出せた時代だったのかな??
それはともかく、6枚目は「PHYSICAL GRAFFITI」という2枚組でこのなかにHOUSES OF THE HOLYという曲が入っている。「PHYSICAL GRAFFITI」はもともとレコード1枚分の新作が出来て、3枚目、4枚目、5枚目を作った時の余りもの??がLPレコード1枚分あったのでそれを加えたと言われている。常識的に、どうしてタイトルチューンを5枚目に入れなかったのか?気になります。

多分HOUSES OF THE HOLYという曲は5枚目の「HOUSES OF THE HOLY」を作った時はあったのだろうなと勝手に推察している。なんで外したんやろ?いい曲ですけど。
DOORSの場合はどうだったんだろう?これもいい曲です。確か僕の記憶が正しければCOLD CASEの一場面でもかかったような???(もう耄碌していて定かでありませんが)






0 件のコメント:

コメントを投稿