2011/03/17

atom bomb

福島の原子力発電所の放射能漏れで被曝の程度が話題になっている。被曝と被爆は違うのだと解説者は力説するがもっとはっきり読み方の違う名称を考えないとみんな被爆だと思う。それほど原子爆弾のイメージが強すぎる。もうちょっと被曝しただけで死んでしまうと思っている人もいると思う。原発の対処法は水で冷やすだけだと解説者は言っている。そんな簡単なことをなぜやらないのかを説明してほしい。多分、まともな理由があるはずなんだけど上(東電幹部、保安院、政府)がそれを説明できない。現場の苦労がわからない。
でもつくづく思うことは今の総理大臣は頼りないなあ。史上最低の総理大臣のときに最悪の事態が起きてしまった。昔サラリーマン時代の出来の悪いアホな上司を思い出してしまった。出来の悪い上司と組まされたら運が悪いと思って諦め次の異動まで辛抱だというのが人生経験豊かな先輩のアドバイスだったけど、今の時期辛抱しておいていいのかなあ(日本なくなったりして)。今の総理の顔をテレビで見るたびに憂鬱になりますです。
世界中が注目しているこの時に「総理と東電は仲が悪い・・」とかいう三流新聞の見出しを見るとほんまにこの国ってあかんかもしれんと思い、災害地で頑張っている人を見ながら「ほんまに(今の体制で)大丈夫かな」っと益々憂鬱になってしまう今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿