2020/08/16

Jackie DeShannon 2

 
僕は長い間、Jackie DeShannonは歌手であるけれど本職はコンポーザーだと思っていた。作曲・作詞両方ともしている感じですし、ただ出ているレコードの枚数はかなり多く、失礼ながら爆発的には売れていないものが多い。トップテンに入った曲は2曲だけ。そういう意味で不思議な歌手だといつも思っていた。しかも意外と特別扱いっぽい感じがして、ある意味ミュージシャンズミュージシャンかなと思ってました。
今回、色々と調べてみたら、映画に出てるんですね。しかもいわゆる1960代初期に流行ったビーチもの。「SURF PARTY」そのまんま。サントラのジャケットにもなっている。しかも水着姿で。いよいよ摩訶不思議さが増す。
「SURF PARTY」??で僕の記憶が・・・見たことがある。
アウトロノウツが出ていた映画。
アウトロノウツって、あの「太陽の彼方に」の大ヒット。日本でバカ売れ。
ただ本国ではそれほどでもなかったけれど、売り込む過程でかなり出番をもらっている。ビーチものの映画には他にも出ている。海のないコロラド州出身のサーフバンド?の売りだった。
以前、youtubeで「SURF PARTY」を見たことがあるけれど、それはアウトロノウツが出ているところに限られているから気が付かなかった。
長い間、Jackie DeShannonを気にしていながら意外なところにいらっしゃいました。
ネットの社会になって一般人でもここまでわかるようになってきた。楽しいいですな。




0 件のコメント:

コメントを投稿