2009/09/18

beatles

自他認めるビートルズファンである。年季がはいっている。1964年4月からのファンである。ただ、自分ではマニアとは思っていない。(他人がどう思っているかは知らないが・・・)。で最近ビートルズのBOXセットが発売されて周りが「どうでした?」と聞いてくる。現時点では買っていないと答えている。この手のBOXセットいうものは、長く生きていると今までにもさんざん発売されてそこそこ買い求めてみたが、音的には何にも昔と変わりがないように思われるものがほとんどであった。特に僕は音が違う(録音が違う・・)というような音に敏感でないのであんまりその手のキャッチフレーズに触手を伸ばすことはなかった。ほいで、「どうせまた同じ音なんやろ」と言い返すと今回のモノラル録音盤は絶対に違うと強固に反論する論者が現れて、ジョージ・マーティンの求めていた音はこれだと主張し、しかもモノラル録音盤は今回限りの限定発売でステレオ・バージョンは今後も発売が継続されるが、モノラル・バージョンは「今回限り」と熱弁をふるう。そんならとアマゾンからなんからチェックしてみても既に完売、すでに1万円くらいのプレミアムがオンされて市場に出ている。関係ないけれど日本のB'zのベスト盤の売り方にも疑問が残るが、そんなに価値のあるもんならずっと販売しろよと思う。買うべきか買わざるべきか???シェークスピアの気分である。

0 件のコメント:

コメントを投稿