2010/04/29

バビロンまでは何センチ?

昔、1964年の夕方にNHKで「ひょっこりひょうたん島」という人形劇を毎日(月~金)やっていた。5年間くらい続いたと記憶している。いろいろな「〇〇の巻」的なストーリーがあったように記憶しているが、確か海賊のシリーズがあって、その海賊の1人は若山弦蔵さんの声だったように思う。その海賊が歌っていた歌が今でも記憶に残っていて「キ印キッドが言いました。バイロンまでは何センチ・・・」とかいう歌を歌っていた。意味がよく分からず何のことかなあ??と思っていたものである。元歌はマザーグースらしい。キ印キッド?今は使わないですね。差別用語狩りも行き過ぎたらどうかと思うこともある。

0 件のコメント:

コメントを投稿