2015/02/17

悪魔とモリー

ミッチ・ライダーとデトロイト・ホィールズというバンドが歌って大ヒットした。
ニューロックの時代まで生き残ったかどうかは忘れてしまったけれど、この曲はいつ聞いてもいいです。特にグッド・ゴリー・ミス・モリーに変調する瞬間がたまらない。
これって二つの曲が合成されているんですね。グッド・ゴリー・ミス・モリーはもちろんリトル・リチャードの歌ですし、では片方は??これはオリジナルだったのか?
確か「青いドレスを着た悪魔とグッド・ゴリー・ミス・モリー」という原題だったはずで、どういう意味なんだろう。流行っていた当時は歌詞の内容なんてどうでもよかったけれど、この年になって気になってきた。実に遅い反応である。
でもよく考えたら、彼らの初めのヒット曲も「CCライダー」と「ジェニジェニ」を合わせた曲だったし、もともとこういう構成が得意だったのかも。
コアなファンはいるの思うけど少数なのと、レコード会社が弱小だったのか、こういうバンドは忘れられていきますね。
あとトミー・ジェイムズとションデルズとかサム・ザ・シャムとファラオズとかね。ああ懐かしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿