2017/10/19

家の整理

先日から親父(両親)の住んでいた家を売却するので、家にあったものの整理に出かけている。親父のものより僕のものが多く。実に複雑な悩みがあって毎日苦しんでいる。
今になって気が付いたけど、僕の趣味って、物を貯めることだったんですね。お金だけは貯まらんかったですが。よう捨てないというか、シリーズになっているものは全部揃えたい・・。
だからゴルゴ13とかこち亀とかもほとんどあるのですが、これも処分するんか???
全部、今の僕の住んでいる家には入らないのは分かっているので、毎日取捨選択の悩みに。
音楽雑誌もめっちゃある。ビートルズの現役時代のものは残す。ミュージックマガジンも、ニュー・ミュージック・マガジンとう名前のものだけ残す。音楽専科は要らない・・・・とまあ、毎日悩む悩む、寝れない。うなされているみたいです。
ただ、どこかで決めないとぼくが死んだらすべて捨てられるのは分かっているので、今からの僕の余生で何を読みたいのか??を考えて決めようと思っている。
ほんで今日は仏壇を処分した。僕は全部持って帰って欲しかったんですが、これはおいときなはれとかいわれて、半強制的になんかわからんものを持たされた。漢字だらけのお経の写本みたいなもの・・・こういうのも困りますな。いらんねんけども。
お宅の仏壇は、お西さんとお東さんが混ざってますな?といわれても全く門外漢なんでわからん。だいたい僕の親父も無宗教っぽい人物だったんでこだわりはないはず。「はあ~そうでっか」と言いながら手際よく仏壇を持って帰ってくれました。第一関門突破。
その業者さんの話、うちはもともと仏壇を売るのが商売で、買い替えの時に古いのを持って帰ってお祈りして処分しとりましたんや・・。ところが最近は処分の仕事ばかり来ますねん。(そうやと思う、仏壇みたいなそこそこ広さとるもんどこにおけるんや???)
もうクラウドみたいな発想で、先祖を思う気持ちを雲の上にあげればいいのでは??と思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿