2018/11/21

史上最大の作戦

前回書いた上六の映画館には、縁があって、よく考えたら中学の1年の時にわざわざ上六まで「史上最大の作戦」を見に行ったのを思い出した。当時、周りの友達が「見に行った」を連発するので、親父に連れて行ってもらうように頼んだ。時期が封切りから時間が経っていたんだろうと今になると思う。梅田あたりにはやっているところがなく、上六だったらやっているということではるばる行ったわけですな。
大阪から環状線で鶴橋まで、そこから近鉄で上六へ。
行ったら満員だった。当時はノルマンディー作戦のことなんかまったく知らず、何せ連合軍が反撃するシーンばかりで、昔の日本の立場も忘れて連合軍を応援してしまうという「ややこしい」感情が出来上がる。よく考えたら戦後の日本人の感情ってそれが一般的かなと思ってしまう。
でも当時の俳優さんがほとんど出ているので今見ても楽しい。ショーン・コネリーなんかこの後ブレイク、ポール・アンカも本人が出ているし。僕はジョン・ウエィンはいらなかったと思ってる。特別扱いし過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿