2011/03/28

復興費

もっと明るい話題をと思うがなかなか気分が晴れない。さらに仕事の面でも、すでに3月で今年は我慢の年という雰囲気がすでに充満している。じたばたしても仕方がない。極力節約して乗り切るしか・・・と思ってきた。 さてこの震災の復興にいくらかかるのだろうと思い始めた。新聞によっていろいろ書かれているが20~30兆円くらい?国家予算が250兆円くらいだたら10%位か? どこから捻出するか?義援金が○○億円で「すごいなあ」と思うが全体を考えたらぜんぜん足りない。今、国が国民一人あたり600万円借りているといわれている(生まれたての赤ちゃんにも借りていることになる)。それを630万にしてよということになるのだろう。結局はそれしか政治家というのは思いつかない人種みたいである。なにせパイを大きくする方法をまったく知らない人種だもんねえ。「政治主導」っていうのは間違いだと思う。まず経済ありきですよ。 「笑い飯」も言っている. 「世の中銭や」「銭が一番や」

0 件のコメント:

コメントを投稿