2016/09/06

メアリー・ホプキン

このレコードがヒットしたのは何時か?もう記憶が怪しい。1967年か1968年のはず。アップルレコードを出した時ですから。
確か秋のはず。えっちらおっちら自転車のペダルをこいでレコード屋に向かいましたから。
このころ、1枚のシングルを買いに行くのにもなんか明るい希望があったね。
突然、こんな女の子が現れて1位を獲得していく。さすがはビートルズの御威光・・・。
威光だけでなくいい歌でよく聞きました。
今から考えたらこのメアリー・ホプキンは、本質的にはいわゆるブリティッシュ・トラッドというか、ペンタングルとかフエアポート・コンベンション系の人だったのですね。
そのころはそういう知識もないので可愛い歌姫と思ってました。
ですから段々ビートルズというかポールの路線とたもとを分かつ時期が来て、「ポストカード」の次のレコード「地球・・・」とかいうのは彼女の自分の世界が出てます。
1970年の大阪万博に来ました。可愛かったですね。そういう観点はあかんのだと思いつつ。可愛かったですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿