2017/11/30

手塚治虫

なんで、この人を??と思いでしょうが
僕は、結構この人が描いていた未来像を信じてきたように思う。
世界が一つになって行く・・・と思ってました というか今もそうなってきているように思える。
日本語が残るかどうかは別にして、地球として一つになって行くのだろうと思う。
ただ、その隙間の覇権争いはし烈なものがありそう。
手塚ワールドはその辺りの生々しいところより、いい面を強調された世界が多かった(当然ですよね)、子供に夢を持たせるのが漫画だから。

なんでこんなことを思い浮かべたのかと自問自答すれば、最近のモンゴル力士の騒動で、意外なことに手塚治虫を思い浮かべた。
日本の国技????、日本人いない???ということになるかもしれない。
国とはなんぞや??
国籍とは??

0 件のコメント:

コメントを投稿