2018/08/27

HALLELUJAH


この盆休みはNCISばかり見ていた。
というのは、テレビを見ないので、DVDを借りてきてシーズン7まで見ていた。いまシーズン15まで放映されているアメリカでは人気ナンバー1の番組ですが、DVD化されるのがなぜか遅く、年に1つくらいしか出ない。この調子だと永遠に追いつかない。まだまだ続くようだと生きているうちに見れるかという変な不安もあった。
ところがアマゾンプライムで無料(まあプライム会員の料金を払っているから無料とは言えない)でシーズン14まで見れるようになった。ワンシーズンが大体24作なんで、一日中見ていてもワンシーズンは無理・・・目もおかしくなる。まあ散歩にいって遠くの星を見たりしながら、頑張り?ました。
追いつきました。
で、シーズン13のエピソード18でエンディングで負傷した海兵隊員のバンドが歌を歌うシーンがあって、「HALLELUJAH」と歌い上げる。この雰囲気ってどっかで見たぞと衰えている記憶のネジを巻く。思い出しましたコールドケースのシーズン3のエピソード20で最後になんとあのジョン・ケールが歌う「HALLELUJAH」だ。元はレナード・コーエン。
昔、ジョン・ケール(ベルベット・アンダーグラウンド)までは手が出ないって書いた記憶がある。
でも気に入ったので、上にupしたCDを買った。
「HALLELUJAH」といえば、僕にとっては下のキャンドヒートの名作が一番先に浮かんでしまう。
この2枚を一緒に聞くとさすがに頭がおかしくなりますが?????
こんなことを書いていると、キャンドヒートのアルはベンチャーズのドン・ウィルソンの弟だったような記憶がよみがえってきた。真偽不明ですが。



















0 件のコメント:

コメントを投稿