2019/09/23

高速道路の星

ディープパープルっていうバンドはこのレコードで日の目を見るまでは、まあマニアは知っているけど、今後どうなるか分からない感じのバンドだった。(全部持ってますが・・)
方向性が決まらないというか。
「イン・ロック」で結構いい感じのレコードになっていたけれど。正直、今回はこの路線ですか??という疑問が付いて回っていて、まだ怪しさが残ってました。クラシック系の要素が強く(ジョン・ロード)フラフラしている感じが否めなかった。
で、この「マシン・ヘッド」、今になれば「ハイウエイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」という「王様」の必殺レパートリーになる曲が入ってます。
これが当たったわけですね。
でも今から思えば、歌詞なんか気にせず聞いてましたけど、王様の直訳CDを聞けば「大したことは歌ってない」ということがよくわかります。でもあの頃、歌詞なんかどうでもよかった時代でした。

いつも思い出しますが、当時、このレコードとジェームズ・テイラーの「スィート・ベイビー・ジェイムズ」を交互に聞いていた。不思議な時代だった。






0 件のコメント:

コメントを投稿