2020/12/06

夢が現実に


 
僕が小学生の頃、アップした「科学大観」という雑誌があって、毎月一冊だったかな?、配達してくれた。本屋にはなかったように思う。
その時代(昭和30年代初期)、宇宙旅行は夢であり、ロボットも夢だった。映画の世界。
それが、ほぼ現実のものとなってきている。
もうすぐしたら「はやぶさ2号」から、リュウグウからの贈物?が届く。
えらい時代です。こう考えたら、コロナもゆくゆくは克服するのだろうと思ってしまう。

こういう進化に比べたら、我々人間はある意味、進化していないようにも思えます。
アメリカの大統領選挙を見ていても、この雑誌が出ていたころに比べて、あの時代の方がまだ民主主義がなりたっていたような気がする。
昔から、自然科学は進化するけど人間はなあ・・・とよく言われていたから。そういう生物なのかもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿