2021/07/31

DUSTY HILL ( Z Z TOP )


 
ZZ TOPのベースのダスティ・ヒル(上の写真の左)が亡くなった。72歳(まだ若いやん、不安やなあ)。
実に息の長いバンド(多分40年以上)で、一言で言えば、ブルースをベースにしたロックなんでしょうね。
初めからレコード買ってましたけど。爆発的に売れたのは上にアップした「アフターバーナー」、スペースサウンド的ブルース的ロックミュージック、当時アメリカのトラック野郎の常備品だったらしい。確かにこれをかけて車を運転したら快適だろうと思う。
3人編成ですが、息に長いいいバンドでした。前の2人は長いひげが売り物になってますが、ドラムのフランク・ベアードは伸ばしてません。この人のドラムは実に上手いです。
テレビ、映画にも出ている。リードギターのビリー・ギボンスは単独でもよくテレビに出ているから今回亡くなったダスティより露出度は高い。
映画ではバック・トゥ・ザ・フューチャーの3作目(西部劇)に出ていた。ビリーの方はテレビドラマのボーンズに準レギュラー(レギュラーの女の子の父親役)で出ていたし、他にも時々顔を見ることがある。
エリック・クラプトンのクロスロード・ギター・フェスティバルにも出ていて、ここで初めてギターが上手いメンバーに入っていることに気づいた。それまでは長いお髭の際者扱いバンドに見られていたかもしれない。
これだけ個性が強いキャラクターで売っていたバンドですから、これからどうするのだろう?
何はともあれ、合掌!!


0 件のコメント:

コメントを投稿