2023/01/12

JEFF BECK


 

JEFF BECKが亡くなった。「細菌性髄膜炎」という病気らしい。なんかこんな病名だと「もうあかん」という感じがする。
もうFBにも書き込みがいっぱい。
個人的には、アップしたこの2枚に思い入れがある。当時、お金がないから、次々と新しいレコードを聞けず、何べんも聞いたから。多分、これも友達から借りてテープで聞いていたと思う。
ただ、この2枚に熱中する要因は、このレコードのミュージシャンが他にはない超豪華なメンバーがいっぱい参加しているから。これを録音した当時はそれほど有名でない。このあとほとんどのメンバーが有名になる。

ニッキー・ホプキンス
ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)
ジョン・ポール・ジョーンズ(レッド・ツェッペリン)
ロッド・スチュワート
キース・ムーン(この人は既に有名かも)
エイズレー・ダンバー(ジャーニー)
トニー・ニューマン
ミック・ウォーラー

その後、第2期ジェフベックグループ、ベック・ボガード・アピスを経て、ソロアルバム・・、それ以降、適当に買って聞いてきたけれど、それほど熱心なファンでなくなっていったかな。
後半は、ジャズか、フュージョンかロックか分からない不思議なサウンドだったように思う。
個人的には、多分お遊び感覚で参加したのだと思うけど、ビーチボーイズに参加していた時のライブが楽しそうです。
ともかくお疲れ様でした。なんか知らぬ間に「孤高のギタリスト」的扱いになってました。
合掌。



0 件のコメント:

コメントを投稿