2023/01/26

TOP TOPHAM


 

TOP TOPHAMと云ってもほとんどの方がご存じないと思う。でも、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジの先輩だというと、「えっ」ということになる。
「ヤードバーズ」というグループから歴代の名ギタリストが生まれ、ジミー・ペイジの時にジミー・ペイジ以外のメンバーをチェンジして新しくスタートしたのが「レッド・ツェッペリン」だった。
そのヤードバーズを作った時のリードギターが「トップ・トップハム」で、当時まだ学生で、昔読んだ雑誌の記憶では親が反対するのでプロにはならず学業の道にという話だった。それでトップハムの友達(キース・レルフの友達という説もある)だったエリック・クラプトンを紹介したという。
クラプトンもブルース指向のギターを好んでいたので、ポップ指向になったヤードバーズを早々に辞めた話を聞いてトップハムも「僕も長くは続かなかったはず」と後に述べている。
学校を出てからは、やっぱりギタリストとして活躍していたみたいですが、かなりブルースの世界に生きたらしく、僕の情報網にはほとんど引っかかって来なかった。
ずいぶん後になって「ヤードバーズ」の残りのメンバーとやっている写真もある。
一番下のCDの裏は、フリートウッドマックのクリスティン・パーフェクトのソロアルバムにギターで参加しているくらい。(多分左から2人目)
そういえばクリスティン・パーフェクト(マクヴィー)も先日亡くなっているなあ。

話が逆になった、そのトップハムの訃報が飛び込んで来た。今年になってヤードバーズのリードギタリストが2人亡くなったということになる。
冥福を祈りたい。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿