2023/01/21

David Crosby



Jeff Beckに続いてDavid Crosbyも亡くなった。
バーズ、CSN&Yあたりまでしか追っていない。その後も長い期間にわたり活躍しているのですが段々こちらも熱心に聞く時間もなくなっていったから仕方がないですね。
調べたら結構よさそうなレコードを出している。
バーズ(The Byrds)というグループは、ビートルズと違って解散をしなかった。ただし難儀なのは名前が残っているけれどメンバーがどんどん代わっていく、同時にサウンドも変わっていくという非常に珍しい活動をしたバンドで、さらにその都度、名盤と呼ばれるのを出すし、入れ替わったメンバーが別のグループを作って交流を繰り返すし、実に複雑怪奇な集団を形成している(と僕は思っている)。
このややこしさがファンには面白いらしく「バーズフリーク」と呼ばれる人もかなりいる。人によって、どの時代、どのミュージシャン???とばらつくので会話するのには注意が必要。
そういうことで、僕に知っているのはほんの初期の作品だけということになる。
フォークロックでスタートしたバーズが突然?「スペースロック」と呼ばれる(呼ばれたかな?)サウンドを指向して演奏しているのがこのレコード。意外と気に入っている。

その次は、突然バッファロー・スプリングフィールドのステファン・ステルスとイギリスの「バスストップ」のホリーズのグレアム・ナッシュと「クロスビー・ステルス・ナッシュ」(そのまんま)というグループを作って、どちらかと言えばアコーステックギターとボーカルを主としたアルバムを出して意外とこれが良かった。

デビッド・クロスビー個人の人生は結構大変だったみたいで、薬、アルコール、牢屋、予定外の息子?・・・、昔の日本の芸人?みたいな人生
まあ、それも終わりました。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
今年は早々訃報が多いな。前途多難?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿