2023/07/20

原発の処理水


 原発の処理水をめぐって、早速海産物の輸出に影響が出始めた。中国が買い控えだした。
中国が一番の得意先なのに。
海に放出し始めたら日本人も魚介類を買うだろうか?少なくとも僕は東北地方でとれた魚介類は遠慮する。なぜ、どこか日本のなかに置いておかないのだろう。どう考えても探せばおける場所はあるはず。中国以外の「いいですよ」と言っている国々もいざ蓋を開けたら日本からの魚介類を買ってくれるか分からない。わざわざ不安なところから買う???
僕は何でも政府のやることに盾突く人種ではないけれど、今回のは無謀な考えだと思う。風評被害かも知れないけれど長引くでしょうね。太平洋の島々から訴えられないことを祈るばかり。お役人及び専門家の言うことが信用できるかどうかなんて素人は分からない。

7月22日 追加
中国に対して半導体製造装置の販売をやめる。アメリカに同調して。
こんなことしていて海産物を中国が仕入れますか???
東北の漁師さんたちを欺くつもりなのは明らかですやん。

言うこととやることの整合性をとらないと国民は納得しないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿