2023/12/13

混沌としすぎて世の中が不可解


 
ウクライナが大変だと思っていたら、今度はイスラエルとパレスチナが大変なことに。
ウクライナではロシアが国連の拒否権を行使して、パレスチナではアメリカが拒否権を行使して、何にもまとまらない。
国連って意味がある??と思ってしまう。ないと困るけど。
拒否権の仕組みってどういう考え方から来ているのだろうか?
決められないことばかりだと思うけれど、国連が出来た時はもうちょっと「和やか」な時代だったのかな。
ウクライナの時はロシアが完全な悪者だったのが、今度はアメリカが悪者に。
こういう姿見ていたら、「何が正しいのか」分からなくなりますね。
ウクライナも、最近は西側の支援疲れだけでなく、どうもロシアはウクライナを超えて、次の国に、例えばポーランドとかに押し入ってくる力はなさそうだという判断から、「もうウクライナに頑張ってもらっておけばいいのでは」という雰囲気が出てきてる気がする。
アメリカがユダヤ人に支配されているというのは前から言われてきたけれど、こんな事態になってもイスラエルを支持するというのはなかなかのものだと思う。
「人道的な停戦」を支持しないのですから。
これだけ子供を殺害して、生きていても障害を持つ子供にして、恨みを買わないはずはない。
ナチスの「ホロコースト」の惨状からユダヤ人の方に「国を作らせよう」という機運が高まってイスラエルが出来たと思ってますけど、今のガザ地区の惨状を見ていたら、丁度逆のように思ってしまう。
人間っていったいどういう動物なんだろう??

0 件のコメント:

コメントを投稿