2010/02/04

朝青龍(4)

朝青龍が引退してしまいました。自分から蒔いた種で引退ですから仕方がないですが・・・。いろいろと考えさせられる事柄を突きつけたと思います。外国人の力士は相撲協会に残れないのですね。突き詰めれば出稼ぎですか??これから三役はほとんど外国人になって運営は三役にもなっていない元力士が行うという変な構造になりそうです。正直生まれも育ちも違う外国からの力士に横綱の品格っていうものが分かるのかなと危惧します。なんか「わび」とか「さび」とか「幽玄」とか摩訶不思議なニュアンスも漂ってますもんね・・・横綱とは・・・。今回の事件については朝青龍を弁護しませんが、彼も日本の相撲が弱体化して外国からのアスリートを代替品として借りてきて何とかやりくりしている日本の国技「相撲」のある意味では犠牲者だっとも言えるのではないかなと思います。単純に勝負としてみるのなら圧倒的に強かったですね。優勝決定戦の朝青龍はほんまに強かった。残念です。もっと早くから躾けていればこんなことに・・それに場所中に朝まで酒を飲んでいることが許されるというお相撲さんの世界というのもどうかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿