2010/08/22

マージー河のフェリーボート

この写真は「マージー河のフェリーボート」という映画のポスター(というより宣伝の写真)である。この映画を見た人は多分1965年に封切されたときに見ているはず(僕は見ていない)。ただ、DVDは出ていない。どうも本国(イギリス)でも出ていないようである。ジェリーとペースメーカーズというバンドが主役の他愛もない映画なんですが、ビートルズのヤアヤアヤアの後にブライアン・エプスタインが作った映画でジョージ・マーティンも映っているからマニアなら持っておきたいDVDである。それに先日から書いているゴールド・フィンガーのマーガレット・ノーランが美術学校のスケッチのモデルとして出ていて後姿であるがガウンを脱ぎ捨てるといったシーンもあって(ユーチューブで見れます)楽しそうである。上の写真はジェリー・マースデンがモデルを見ながら絵を描いているところ。相手の女性はシラ・ブラックかなと思っていたが似ているけれど違うようです。

2 件のコメント:

  1. このポスターの女性は、ジェリーの相手役なのでシラ・ブラックではありません。ジュリー・サムエルという新人女優です。ちなみにシラは映画の中で、ジェリーとペイスメイカーズと友達でもあり、同じ音楽コンテストにも登場する歌手として出ています。今井

    返信削除
  2. 書き込みありがとうございます。その後調べていてシラ・ブラックとジュリー・サムエルとジェリー・マースデンの3人の写真を発見して別人だと知りました。でもあの写真似てますよね。僕はこの映画を見ていないのでユーチューブで断片的に見て想像力でカバーしてます。関西では上映しなかったのかもしれません。
    貴重なコメント有難うございました。

    返信削除