2010/08/12

JA8119

突然この写真、いわゆる日本航空123便の写真であります。ちょうど25年前の1985年8月12日の18時~19時の間に起こった墜落事故です。偶然この事故でなくなった(ほとんど亡くなっている。4人しか助かっていないのだから)方の子供さんと仕事を一緒にしたこともあったり、助かったお方の一人は僕の出身校の先輩がやっている看護学校に来ていたという話を聞いたり、全くの他人事とは云えない気持ちを持っている。仕事で出張がかなりありますが、北海道に行く時以外は新幹線にしてます。一時期この事故に関する本を何冊か読んだことがあります。なぜ落ちたのか?という原因究明の話は多分水掛け論だと思うのですが、遺体収容の苦労話の本は涙無しに読めなかったですね。関係者の苦労は凄まじいものがあったことがわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿