2012/03/23

1970年3月

42年前の3月に大学に受かって、これから好きなことが出来ると思って、何をしたかを思い出してみると大したことはしていない。まあお金はないけど暇はあるということで、当時の深夜放送「ヤンリク」を聴きながら小説を読んでいた。吉川英治の全集を友達から借りてきて「神州天馬峡」(こんな字だったかな)」「三国志」「親鸞」を読んだと思う。無信心の僕が意外と親鸞のことについて詳しいのはこの小説のおかげである。代表作の宮本武蔵、私本太平記、平家物語は高校の時に読んでいたから、まあスタートから俗人路線である。音楽は全くの洋楽かぶれだったがヤンリクは歌謡曲が多く、この「予約」という歌をずっと覚えていた。ネット社会になるまで歌手の名前も思い出さず、ある部分のみが記憶の中にあったのだが、ネット社会の恩恵はこの辺りになると素晴らしい。歌手もわかりユーチューブで再現までしてくれる。今聞いてもなかなかの佳曲であります。



0 件のコメント:

コメントを投稿