2012/03/12

1年経ちました

今日の日経の記事に東電の賠償金で働かない人が増えた。しかもパチンコ屋さんの客、飲食店で昼からお酒を飲んでいる人が増えたという記事が出ていた。難しい問題である。本来賠償というのは働いてしかるべき報酬を得られる仕事を補償するというのがあるべき姿なんでしょうね。寝ててもお金が入ってくるのなら働かなくなるのも道理で(僕も絶対に働かないと思う)、また見方を変えれば好き好んで賠償金をもらってるんじゃないということも真実で、いろんな意味で災いをもたらしている。
ちょっと違うけれど、昔八甲田山の小説を読んだときに、助かった人のその後が書かれていて、飲み屋で当時の思い出を語って一杯恵んでもらう生存者の話を思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿