2016/03/15

長谷川きよし

昔から、僕の場合はアメリカが多かったけれど、アメリカでスターが現れると必ずと言っていいほど「日本の〇〇」というキャッチの人物が現れる。
たとえば岡林信康というフォーク・シンガーは日本のボブ・ディランだった。日本のプレスリーと言われたのは数えきれないほどいた。
僕の記憶ではホセ・フェリシアーノという盲目の歌手がアメリカで「ハートに火をつけて」でヒットチャートをにぎわせていた頃、アップした「長谷川きよし」という歌手が奇しくも同じ時期にでてきたような思い出が残っている。日本のホセ・フェリシアーノと呼ばれたかどうかは不明ですが。
なかなかいい感じの歌手でしたが今でも健在なのかな?LPレコードを弟が買ったような記憶があります。

NETで調べたら今も立派に活躍されているのですね。すばらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿