2016/03/16

SUKIYAKI

                                
                                      
今のところ、アメリカで1位になった日本人のヒットシングルは1963年の坂本九の「上を向いて歩こう」だけで、50年経った今でも一人だけであります。あとピンクレディや松田聖子やイエローマジックなどがチャートインしたと思うけれど、かなり広告宣伝にお金をつぎ込んだ話も聞くので、なんというか自然発生であれよあれよと上り詰めたのは今考えたら実に不思議な現象だったと言える??
アメリカで発売されるまでの逸話はすでにいろんなところに書かれておりますが、誰も1位になるとは思っていなかったはず(当然)。
誰と1位を競ったのだろう?あの頃ならリトル・ペギー・マーチ?ポールとポーラ?ビーチ・ボーイズ?フォー・シーズンズ?考えただけでもワクワクしてしまいます。









0 件のコメント:

コメントを投稿