2016/12/09

THE KINKS

この1曲だけで後世に名前が残るといっても過言でない「名曲?」
曲というより、このサウンドは、その後のハードロック、ヘビメタ路線の導火線となった。
時は1964年の9月ごろのイギリスでのヒット(イギリスでは1位)で、アメリカには翌年の春にヒットチャートを急上昇してくる。当時はまだイギリスとアメリカでは約半年くらいのずれがあって、イギリスとアメリカで同時に発売されるのは珍しかった。多分ビートルズくらいかな。他はイギリスでヒットしたという実績をぶら下げてアメリカ上陸を果たしていたように思うけれど、1965年になったら、もうストーンズやハーマンズ・ハーミッツみたいな、アメリカでファンがついたグループは同時発売だったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿