2017/02/11

私のしごと館

昨日は「KICK」という精華町にある施設に行って来た。
近鉄の「新祝園」という駅でおりてタクシーにのって「キック」までというと「私のしごと館ですな」と運転手が言う。
それってなんですの??と聞くと(ある程度の知識はもってましたが)・・・延々と没落までの過程をお話ししてくれました。
そうこう聞いているうちに、到着、ばかでかい建物、寒い。特に昨日は雪が降ってました。
仕事って博覧会に行って選ぶもんでもないしなあ・・とおもいつつ、ほとんどの人がなりたい職業についてないし・・・(俺なんかとくにそうだわ・・・)
多分当時お金が余ってたんでしょうな。500億円以上つぎ込んだらしい。
人間って合理的に動かない動物だということがよくわかった1日でした。
一応、目的の会合が終わり、雪もやんでいたので、一念発起で「新祝園」まで歩いてみた。20分以上かかったかな?(GPS見ながら歩いたから)
更地にして、運動場にでもしたほうがいいかもなと思いました。もう住宅かショッピングセンター?(新祝園駅前のショッピングセンターが遠く感じたから)
やっぱり、遠すぎる。もっと京都市内、大阪市内にもっと小さくてもいいから作った方がよかったのでは?
それと、バスに乗らないといけないというのは致命的なハンデだと思いましたね。
学校からバスで定期的に連れてくるのを期待していたのかな。
やはり鉄道から歩ける範囲がこれからの行動範囲だと思います。

結局買い手が現れず京都府に無償にて譲渡、京都府も困ったでしょうね。
結論的にはベンチャー企業を入れてこれからの日本を担う産業を育成しようという壮大なプロジェクトが始まってます。上手くいけばいいのですが、昨日はその及ばずながらのお手伝いだったことになるのかな。

先日大手の不動産屋さんと話していたら駅から20分を超えると地価が大幅に下がる時代が来つつある。今の若い人は収入が少なく車が買えない、車生活からおさらばの時代も垣間見える・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿