2017/04/07

CLIFF RICHARD

クリフ・リチャードは、ビートルズが出現するまでのイギリスのポップスターだったと定義することは可能だと思いますが、1965年の日本では、クリフ・リチャードはヒット曲が大爆発で、僕の記憶の中では1965年は彼の活躍の方が印象に残っている。
「ダイナマイト」と「サマー・ホリディ」と「オン・ザ・ビーチ」という3大ヒット曲が夏頃だったかな実によくかかりました。(記憶が定かでないような・・・イギリスではこの年に発売されていないですし)
upしたのは、彼の映画のポスターですが、どれだけ彼が主役を演じた映画があって、そのうち日本で放映されたものがあったのかも、僕の記憶にはないのですが、あの頃(1965)封切られていたのだろうか?
クリフ・リチャードはデータを見るとイギリスではナンバー1ヒットは数えきれないくらいあって、ヨーロッパでもヒット曲多数・・・・しかし、アメリカでは全くと言っていいくらいヒットしなかった。
だから、ビートルズがアメリカで売れるなんて当時のイギリスの音楽関係者は夢にも思わなかったのはクリフ・リチャードの実績がそう思わせたという人が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿