2019/06/01

王様

昔、このCDを買って大笑いしたことを思い出した。
もう20年以上前の話で、その後も結構な面白い種類のCDを出している。この人のCDのいいところは、直訳とはいえ、まあ大体歌の内容が分かるので歌詞カードを訳す必要もなく重宝している。
あと、異常なほど数沢山のライブ活動をしているので意外とご近所にも出現しているかも。
さらに付け加えると、この王様はほんまにギタリストで食えたのではと思えるほどギターが上手い。しかも,そんで上智大学出身とか言われると直訳も完璧なのかなと勝手に思ってしまう(完璧な直訳っていうのもわけわからんですが)。
他の人にはまねできない世界を確立したことは確かです。

ユーチューブでなんぼでも見れるので見てください。なんでも弾かはりまっせ。特に寺ロックのライブとかお薦めです。

そうそう、わがレッド・ツエッペリンの代表作に「貴方を愛し続けて」という名作がある。3枚目ね。
かってに、あなたをずっと愛し続けているという内容かと思いきや、あんたを愛してからえらい目にあった・・という歌でした。王様の解説を聞くまでえらい勘違いしてました。
こういう勘違いは、他にもあるような気がします。

あと「医者、医者」とか???なんやったかいな?UFOの「ドクタードクター」や・・・とか思い出すのがメッチャ楽しい。
さらに、「into the arena  」(直訳では「土俵へ」)が飛び出てきて、最後のフレーズが出てこないとわからない。すごいですよ。マイケル・シェンカーを久しぶりに思い出した。ただそこまであんな曲コピーできるのがもう驚異的(多分完全なコピーはできないし、本人のライブでもオリジナルと大分違っている)。それも他にも多彩な曲がいっぱい。
ユーチューブで一日楽しめました。



0 件のコメント:

コメントを投稿